質問の仕方と礼儀

これから稼ぎたいっていう人から、
質問をいただいていたので、シェアしますね。

— ここから —

ちゃぼすけさん。
はじめまして、Sと申します。

メルマガ、いつも楽しみにしています。

ちゃぼすけさんの楽しそうな生活に憧れています。
私はまだ、アフィリエイトもせどりもやったことがありません。

でも、今勤めている会社では、
このままずっと勤められないと思います。
仕事が明らかに減ってきているし、給料も遅れ気味です。

いままで、のんびりしてきたことが、
今になって悔やまれます。

ちゃぼすけさんのように、決断して、
自分で稼ぐ力をつけなくてはと改めて思っています。

でも、何から始めたらいいのかわかりません。

ブログも作ったことがない自分に、
できるのだろうかと考えてしまいます。

なにか、アドバイスをください。

— ここまで —

私の回答

— ここから —

Sさん

こんにちは、ちゃぼすけです。
大変な状況の中、メールをいただきありがとうございます。

まだ、あこがれられるような生活はしていませんが、
だんだんと、自分が思っている世界に近づいてきています。

とはいっても、やっとこさっとこという感じで、
周りに迷惑をかけっぱなしでここまで来ました。

これから、恩返ししていく番だと思っています。

さて、自分で稼ぐ力をつけたいということですが、
ブログをやったことなければ、これから始めればいい話です。

今の時点でわからないことは、順番に勉強すればいいのです。

それで、質問なんですが、
何から始めればいいのか?というのはどういう事でしょうか?

まず、Sさんは何をしたいのですか?
お金が入ってくるなら何でもいいとか、思ってるなら無理ですよ。

まず、自分でどんな稼ぎ方があるのか調べましょうよ。
その上で、ブログアフィリエイトをやりたいんだけど、
最初に、どうしたらいいのか教えてください。っていうのが筋でしょう。

何をやりたいのかもわからない、
自分で調べもしないでいきなり質問する、
何もわからないけどお金が欲しい、

そんな風に思っているうちは間違いなく稼げません。

Sさん、そのあたりを自分で調べて、改めてメールください。
何もわからないけど、教えてというのは無理な話です。

それでは、質礼します。

— ここまで —

こういったメールがよくきます。
私はできる限り教えてあげたいと思っています。

ただ、あまりにも具体性のない質問に関しては、
答えることはできません。

まず、自分で調べてみて、わからないことを質問する、
というのが当然のマナーです。

何でも聞けば教えてくれるというのは大間違いです。

教えてもらうということは、その人に時間もらうということです。
その人の人生の一部を提供してもらうということです。

それなのに、何にも知りませんけど、稼げますか?

とか

今月中に稼がなくてはなりません、稼ぐ方法を教えてください、

とか

あまりにも失礼極まりないです。

せめて、アフィリエイトのためにブログを作りました。
どんな記事を書いていけばいいのか、迷っています。
何かアドバイスをください。

とか、

せどりを始めようと思います。
まずは本から始めようと思うんですけど、
どんな本をリサーチするのが初心者向きですかね?

とか、

こんな風に聞いてくれれば、しっかり教えますよ。

質問力って大切です。
質問力のある人って、基本的に稼げます。

質問するときは、ちゃんと自分で調べてみてからにしようね。
そして、できるだけ具体的に聞く事が大切です。

家族との幸せな時間が欲しい方、メルマガ登録はこちらから

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングにエントリーしておりますので、
もしよかったら、下のバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

コメントを残す