KITTEでランチ 待ち時間は? 世界一のピザレストランは大混雑 丸の内キッテで並ばずランチ 子連れはキツイか?

ダ・ボッチャーノ ピザワールドカップで優勝した、ピザを待たずに食べる方法! は記事後半で^^

キッテ(KITTE)のレストランフロアは大混雑 ベビーカーだと長時間待ちは必至

キッテに嫁さんとランチデートに行ってきました。
私たちが、丸の内のKITTEに行ったのは、ゴールデンウィーク直前2013年4月26日の金曜日です。

いつもの通り、早め行動。
レストランフロアがオープンと同時に、ランチする予定で、亀有を9時半ごろ出発。
二重橋前駅から、行幸地下通りを抜けて、丸の内の地下へ。
行き慣れた、新丸ビル、丸ビルの入り口を横目に、10時過ぎに新しくできた地下空間からKITTEに入りました。

地下の入り口はこんな感じ。
KITTE
東京駅の丸の内地下から、すぐにわかります。
そのKITTEの地下は、平日でオープン時間直後なので、ガラガラでした。

地下1階はキッテグランシェ。
KITTE
全国ご当地銘品フロアということで、全国各地のお店が出店しており、見て回っているだけでも楽しい。
通路は広々しているし、ベビーカーでも、子連れでも全然大丈夫です。

一通り、見合わった後、10時半過ぎトイレを済ませて、ランチに行く準備。
目指すレストランフロアは5階。ピザワールドカップで優勝したというピッツァリア「ダ・ボッチャーノ」。

とりあえず、1階に上がってみました。
天井の高い吹き抜けで、明るくてとっても気持ちがいい~
KITTE
1階のお店を一通り見て回り、上に登ろうとしたら、なんとエスカレーターが動いていない。
上のフロアは11時オープンらしくて、登らせてもらえません。

そこで、ちょっと考えました。
エスカレーターで登って行ったのでは、人気のレストランなので、すぐに入れないかも。
ということはすでにリサーチ済み。嫁さんが、しっかりとリサーチしていました。

私たちは開店と同時に、狙っていたレストランに入店し、優雅にランチを楽しみました^^

KITTE キッテのレストランに並ばずにランチする裏ワザ

ランチは11時から、オープン直後という条件付きになりますが、レストランの前で長時間並ばずに、すぐにお店に入るためにはどうすればいいのか?

11時のレストランフロアのオープンを1階で待っていると大変なことになります。
エレベーター、エスカレーター待ちで、長蛇の列に並ぶことに… 上から見ると、こんな感じです。
KITTE
ゴールデンウィークの休日は、エスカレーター、エレベーターの列がKITTEの外まで延々と続いていたのをニュースで見ました。
こうなっては、子連れはもちろん、ベビーカー、OLさんや働いている人は、時間の計算ができないですから、KITTEのレストランフロアでランチすることは不可能ですよね。

他のレストランも全部並んでいたので、長時間待たされるのは、どのレストランも一緒でしょう。
でも、私たちは開店時間、レストラン前で並ぶことなく、大人気レストラン「ダ・ボッチャーノ」でランチしました。

その方法とは?
まず、11時までエスカレーターは動かないので、1階で待っていては確実に狙ったレストランに待たずに入るのは難しいでしょう。

じゃあ、どうするか?
1階で待ってたら間に合わないのであれば、もっと上の階で待っていてはどうでしょう。
実は、4階のJPタワー ホール&カンファレンスという施設が9時から利用可能となっている関係で、11時前でも4階はエレベーターで登ることができるんです。

もう、わかりましたね。
あらかじめ4階で待機していて、11時になった瞬間にエスカレーターを駆け上る。
そうすれば、希望のレストランで待たずに入れるわけです。

ただし、2013年4月26日の金曜日の11時直前の4階エレベーターホール、エスカレーターの前の状況は、こんな感じ。
キッテ
すでに、この方法を知っている人たちで大混雑です。
平日でも、少なくとも10時40分くらいには4階に上がっておきたいですね。

ただし、エスカレーターが動き出したと同時に、我先にとみんな駆けあがていって危ない状態です。
そのうち、事故とか起こって、この方法ができなくなるのではとも思いますが…
ですから、子連れなら抱っこしてエスカレーターを登った方がいいですよ。 ベビーカーでは、あの混雑の中、きついですね。

もし、ベビーカーでやるとすれば、10:59に上ってきたエレベーターに乗って、開くボタンを押したまま、11時を待ち、11時になった瞬間位5階のボタンを押して上るくらいの気合と、他人への迷惑を顧みない図太い神経が必要だと思います。
レストランには、子供椅子もあるので、レストランに入ってしまえば、子供でも全然大丈夫そうですが、そこに行くまでが大変なのは覚悟しておきましょうね。

この方法なら、レストランフロアの、どの店でも開店と同時に、待たずに入れますよ^^

ダ・ボッチャーノ ピザワールドカップ優勝のランチは、とっても美味しかったです。

ダ・ボッチャーノの外観はこんな感じです。
キッテ

ランチメニューはこれ。
私たちは、ボッチャーノランチを頼みました。
私はパスタ「釜揚げしらすのせスパゲティ バジリコ仕立て」
嫁さんはピザ「ハムとリコッタチーズのピッツァ」
二人で、シェアして食べることにしました。

メニュー見てわかると思うんですが、ボッチャーノランチ以外の選択肢は考えづらいです。
ピザワールドカップで優勝したピッツァリアで、ピザ食べないって選択しないですよね。

ということで、ナポリランチはピザもパスタもつかないので、選ばないですよね。
また、ヴェスビオランチは、パスタまたはピザに加え、魚または肉料理なので、いくらなんでも多すぎます。
というわけで、あっさりとボッチャーノランチになったわけです。

私は、ランチビールも追加。飲んだ感じはヱビスかな~

注文して待っている間に、続々とお客さんが案内されて、席が埋まっていきます。
お店の外には、長蛇の列で、開店直後に席が埋まってしまい、長時間待ちの人の列です。

周りを見渡して、びっくり。
男は私一人だけでした。店内のお客さんで私以外は全員女性。
見た感じは、私よりお姉さんばかりで、奥様と見受けられる方ばかり。

女子会というよりは、おばさま会といった趣の集団の方々がほとんどでした。
女性はやはり、食べることに関しては貪欲ですね(笑)

ボッチャーノランチは、とても充実していて、お得感満載でした

ボッチャーノランチは、まず前菜の盛り合わせがきました。
ボッチャーノ
私は、ほとんどわかりませんでしたが、1品ずつ全部説明してくれましたよ。
これは、仕入れ食材によっての日替わりって感じなのかもですね。

次に店内の窯で焼いたピザ。直径は20センチ以上あると思います。
これを一人で食べたら、男でもお腹いっぱいですよ。
キッテ

次にスパゲティ。
バジルというより、和風の味付けでとても美味しかったです。
ボッチャーノ

そして、最後にドルチェ。プリンでした~
これにドリンクが付く、ボッチャーノランチは、1480円で超お得感があるランチでした。

子連れの施設は充実しているので、安心ですが、何せ混雑しすぎで…

KITTEは最新設備が備わっています。
それは、私たちのように小さな子供がいても安心です。

5階に授乳室とおむつ替え台、2~4階、6階のトイレにはおむつ替え台があるので、安心です。
ただし、時間によっては込み合っているので、それは覚悟しておいた方がいいかも…

屋上庭園 KITTEガーデンは、子供こそ楽しめる空間かも

ランチの後、12時ちょいすぎくらいですかね~ 5階のレストランフロアと、6階のレストランフロアをぐるっと見て回りましたが、超長蛇の列でどの店も、30分以上待つでしょう。中には数時間待つのではないかというお店もありました。

丸の内で働いている人は、空くまでしばらくは食べにこれなそうですね。
並んで、食べてで確実に1時間以上かかるので、お昼休み中に会社に帰れませんから。

そして、6階の屋上庭園「KITTEガーデン」に行きました。
東京駅側に大きく視界が開けて、とっても気持ちいい!
こんな感じで、リニューアルされた東京駅駅舎を上から間近で見ることができます。
キッテガーデン

私たちが行った時間は年配の観光客と思われる人たちが多くいました。
KITTEガーデンと言うほどなので、芝生の緑もあり、ベンチも沢山ありました。

まあ、ここまでなら普通の屋上庭園なのですが、東京駅者が見えるということは…
そうなんですよ、東京駅を発着する電車が見えるんです。当然、新幹線も見えます。
まだ、そういった観点では見られていないようで、子供たちも多くはなかったですが、鉄道好きの子供には、たまらないスポットになると思いますよ。
キッテガーデン

というわけで、キッテはオープンしたてで、混雑してはいますが、大人も子供も楽しめる施設であることは間違いないです。
もうちょっと時間がたたないと、空かないでしょうね~ ゆっくり待つとしますか^^

家族との幸せな時間が欲しい方、メルマガ登録はこちらから

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングにエントリーしておりますので、
もしよかったら、下のバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

2件のコメント

• かっちゃんかずのこ

丸の内周辺には施設があり過ぎて、スイーツにしろ、食事にしろ少し贅沢だと思いませんか。
    東京に住んでいるからなんとも思わないのでしょうが、様々な品物に溢れていて、叉それが当たり前のようになって来て・・・少し怖いような気がしています。
    「KITTEよお前もか」と言いたいのですが実は私も行く予定です。
    私のような年になると(今年70歳)ここのランチはいくら美味しくても駄目でしょうね。やはり和食に限ります。三菱ブリックスクエアや丸ビルの方が魅力があります。勝手なことを書いて御免なさい。

• ちゃぼすけ

かっちゃんかずのこさん、コメントありがとうございます。

確かにここ何年か、東京は建設ラッシュで新しいビルが次々と建っていますね。
      おっしゃる通り、贅沢すぎるほど、溢れかえっているとは思います。

ただ、これは丸の内、銀座、ひいては東京全体が働く場所から観光地に替わっていく過程ではないかと思っています。
      実際に、平日に丸の内とに行くと、観光客が全国から集まってきているのがわかりますよ~
      たくさんの年輩の方、団体旅行の方たちが、歩いています。

キッテに和食もありますが、混んでいるので今はやめた方がいいと思います。
      丸ビル、新丸ビルは結構落ち着いている印象です。

ブリックスクエアは結構穴場で、空いていますよ~

11時半頃なら、どこでもすぐに入れると思うので、早めにお店に入るのをお勧めします。

楽しんできてくださいね~