上千葉砂原公園は無料で遊びたい放題 朝早い時間は小さな子供たちの天国

葛飾区立上千葉砂原公園は、無料の貸自転車もあり、小さな子供は大喜び

上千葉砂原公園は、葛飾区が管理している公園です。
保育園のお散歩でも、たまに来ている、子供たちにはおなじみの公園。

子供は小さいうちは、遊園地とか行くより、ここのほうがよっぽど楽しめます。
亀有駅からは、歩いたら25分くらいはかかるかな~ バスなら10分くらいかな?

私が行くときは、ゆっくりと話しながら4歳の娘と歩いていくか、自転車です。
今日は、自転車で行きました。1歳の娘を前に、4歳の娘は後ろに乗せて、初めて走りましたが、全然平気でした^^

さて、上千葉砂原公園に着いたのは9:30ころ。
ゴールデンウィークなのに、殆ど人はいませんでした。
みんな、動き出すの遅いんだね~

貸自転車はすでに並んでおり、娘はさっさと貸出用紙に名前と住所を書いて補助つきの自転車を借りました。
交通ルールを覚えるために、信号や横断歩道、止まれの標識などがあるので、最初に来たときは横について教えながら走っていましたが、今では公園にある交通標識、交通ルールに関しては覚えたので、放っておいても大丈夫^^

ここで、標識とか覚えてくれたおかげで、日常生活でも交通ルールを守るようになりましたよ。
葛飾区 公園

お姉ちゃんが自転車乗りまわしている間に、1歳になったばかりの下の娘は歩く練習です。
広い場所があるので、そこで歩く練習です。
葛飾区 公園
まだ拙いですが、徐々に歩けるようになってきました。

よちよちと歩いては、座って、今度はハイハイしだしたり…
この、よちよち期は本当にかわいいですね~

歩いていて、遠くからお姉ちゃんが自転車に乗ってこっちに向かってきました。
葛飾区 公園
満面の笑みで、手を振ってました。カワイイの~

自転車に散々乗って、歩く練習も終わり、次は公園内にあるミニ動物園に。
サルもいるし、クジャクもいるし、チャボもいます。豚もいるし、ひつじもいます。

ウサギやヤギは、直接ふれあうこともできます。
子供たちも沢山いて、みんな楽しんでいます。

そして、ポニーにも乗れます。
入場料もかからないし、全部無料です。

お姉ちゃんは、ずっと怖がっていたんですが今日はポニーに乗ると意気込んでいます。
時間は10:30くらい、10人くらいかな~並んでいましたが、5分と待つことなく順番が回ってきました。
2人のお姉さんに支えてもらいつつ、嬉しそうに乗っています。
葛飾区 公園

乗れたこと自体が最高に嬉しかったみたいで、ポニーから降りても興奮気味に話してました。
どんどん成長しているんですね~親としても嬉しいです。

次は遊具エリアへ。
滑り台や、ブランコ、鉄棒、うんていなど、子供たちの遊ぶ遊具が充実しています。
ブランコに乗り、滑り台をすべり、走り回っています。

さすがにこのくらいの時間になると、子供たちも多くなってきます。
あまり疲れさせると、機嫌が悪くなるので、その前におやつ。
ベンチにみんなで並んで座って、水筒のお茶を飲んだり、お菓子を食べたり。
葛飾区 公園
こういう時間すら、楽しいし、幸せを感じます。
母の日はどうするとか、いろいろなことを話しながら、おやつ休憩。

お姉ちゃんが、もう一度自転車に乗りたいということなので、じゃあ特別にあと10分だけ遊ぼうというと、喜んで自転車のほうに走っていきました。
11時ころ、さすがに子供たちが増えてきて、待機している貸自転車も、ほとんどありません。

お姉ちゃんは10分遊ぶと、帰るといって戻ってきました。
2人とも目いっぱい遊んで疲れたんでしょうね~

自転車に乗って3分もすると、寝てました。
お姉ちゃんもうつらうつら、していました。
葛飾区 公園

いい天気、安全な公園で、走り回って遊び、動物と触れ合って、心は満足、身体は疲れて自然に眠ってしまう。
とってもいい、休日の朝でした^^

家族との幸せな時間が欲しい方、メルマガ登録はこちらから

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングにエントリーしておりますので、
もしよかったら、下のバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

コメントを残す