先日「最も稼ぎやすいジャンルの全貌」の記事において、
一部リンクに不備があり、
ダウンロードできない時間帯が発生したことを
陳謝させていただきましたが、
この原因は短縮URL設定の誤りでした。

Googleの短縮URLサービスを以前から使っていて、
今回はどのくらいクリックされたのか確認したくて、
アフィリエイトリンクを短縮URLに変換しました。

私は全く注意せずに使っていたので、初めて気づいたのですが、
短縮URLを作成する際に、期間の設定ができるのです。
みなさんは知ってましたか?
google短縮URL

今まで、意識せずに使っていたし、
今回のような事象は起こらなかったので
私が気づかなかっただけなんですが…

どんなに便利なサービスがあっても、
人間が利用の仕方を理解して使わないと
役に立たなくなってしまういい例です。
私は今回、期間の設定を無意識のうちに
「day」(1日)としていたようです。

解禁前日に短縮URLを作成し、
解禁日時に予約投稿をしていましたので、
いざ公開された時には短縮URLは
無効になっていたというわけです。

ちなみに、google短縮URLの期間設定は、
以下の通りとなっています。
two hours 作成してから2時間
day 作成してから24時間
week 作成してから1週間
month 作成してから1ヶ月
all time 無期限
基本的には無期限で作成しておけば安心です。

ごく短い期間の無料オファーの案件等の場合は、
期間設定をして作成しても問題ないでしょう。

要は、期間設定の部分を知っていて
短縮URL機能を利用しているかどうかが問題なわけです。

というわけで、みなさん、
私のような失敗をしないよう気をつけてくださいね。
PS.
先日、googleで検索したところ、
狙っていたキーワードで1位獲得しました。
凄くないですか?
約 14,000,000 件中の1位です。
ドメイン取得、ブログ開設3週間です。

たった、3週間で1位獲得は本人が一番驚いています。
基本的には、銀河鉄道プロジェクトのマニュアルに沿って
サイトの開設を行ったこと、若干自分の今までの経験から
追加して作業したことがあります。

1位になっている要因は定かではありませんが、
これまでやってきたことが1位表示という結果に
繋がっているのは確かです。

近いうちに(googleで1位表示されている間に)
無料レポートにまとめようと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね。