いつも、仕入れた商品の梱包作業をしながら、
録画しておいた番組を見ているのですが、
昨日、今年の大河ドラマ「花燃ゆ」を見ました。

幕末の長州、今の山口県のお話で、
吉田松陰の妹が主人公になっています。

実を言うと、私の母方の祖父が広島生まれで、
以前に戸籍をたどった時に、私、坪井家の元は、
長州藩の出だということが分かったんですよ。

具体的には、調べに行ったことはないので、
ハッキリしないんですが、そのうちに山口に行って
当時の戸籍の住所のお寺にでも行って突き止めようと思っています^^

なので、今回の大河ドラマは、
非常に楽しみでもあったわけです。

大河ドラマ「花燃ゆ」の話に戻りますが、
そこで、人はなぜ学ぶのか?
それを問う場面があったわけです。

吉田松陰は、こう答えました。

知識を得るためではなく、職につくためでもなく、
出世するためでもなく、人に教えるためでもなく、
尊敬されるためでもない、ただ、己を磨くために学ぶのだと。

それに応えて、今後盟友になる
小田村伊之助は、役に付くためでもなく、
与えられた役目を果たすためでもない。

かりそめの安泰に満足し、身の程をわきまえ、
無知のまま、世間知らずのまま、役に立たずに生きるだけでいいのか?

そうじゃない、この世のために、
自分がすべきことを知るために学ぶ必要があるのだと。

時代は違えど、私もそのセリフに、大いに共感しました。

要約すると、

己の欲のために学ぶのではなく、
己の生きる道を見つけるために、
己の未来を照らすために、学ぶのだと。

それが、すなわち、世のためになると。

私はネットビジネスを始めてから、
学ぶようになりました。

最初は稼ぐためにだったのですが、
今は、稼ぐその先にあるもののために、
学び続けています。

学ぶことは楽しいし、ワクワクした未来を作ります。

それが、幸せにつながるのだと思っています。

人はなぜ学ぶのか?

私は、幸せになるために学ぶのだと思います。

あなたは、どう思いますか?

ワラッチャオ! ドックンの毒舌が、おとうさんといっしょより面白い

ドックン ワラッチャオ
おとうさんといっしょが終わって、8:30からの「ワラッチャオ!」が面白い!
NHKアナウンサーの桑子真帆さんが、お姉さんに扮して、キャラと子供たちと遊ぶ番組。
実は、このワラッチャオは、BSプレミアムで2回目が、2013年3月28日 (木) 午後6:00 ~ 午後6:30(30分)の時間に放送される。
ということは、日曜日の放送は再放送ってこと。まあ、でも日曜日にまとめて見たほうがいいかな。

ターゲットは4~6歳ということなので、おとうさんといっしょより狙っているターゲットは上で、大人から見ても笑える内容で、もちろん4歳のうちの娘も結構笑っている。
おとうさんと、娘が一緒に見て、笑える番組って意外となくないですか?

私は、子供番組を一緒によく見ていますが、ワンワンパッコロとか、みぃつけたとか、この辺は大人が見ていても楽しめる番組だと思います。これに、新番組の「ワラッチャオ!」も加わった感じです。

「ワラッチャオ!」に出てくる、NHKアナウンサーの桑子真帆さんも、結構普通に子供たちと接しているし、言ってることも、子供に媚びた感じもなく、普通に突っ込んだりしているのは、新鮮で面白い。

また、リスのドックンはかわいい外見にもかかわらず、毒舌。毒舌だからドックンなんだね^^
この毒舌キャラが、たまらなく面白い。 ワンワンとはまた違った感じで、子供たちや登場キャラに悪態をつくのは面白いし、アナウンサーのお姉さんにも、しっかり突っ込みを入れてるところは、ニヤニヤしてしまう。

番組が終わると、ダンスを間違えただろとか、疲れた~とか、やってらんねーとか愚痴ってるし。
子供向けのキャラなので、これを見た親たちの反応が、心配でもあるが、面白いので、このままのキャラで突っ走ってほしい。

ところで、お姉さんの桑子真帆アナウンサーですが、2010年入局で、長野放送局から広島放送局に転属になり4月からは、おはようひろしまに出演が決まっているとのことです。
また、学生時代より鉄道旅行を趣味としていることを、2012年4月4日に出演した『ゆうどきネットワーク』にて紹介されています。

まあ、お姉さんの活躍ともども、来週から、楽しみです。

2013/4/1追記
さっそくですが、ワラッチャオのキャラクタグッズの発売が決まったようです!
発売日はまだ未定のようですが、開発は始まったようです。楽しみですね。
続報、発売になったら、この記事でも紹介するので、ブックマークしておいてくださいね^^

2013/4/7追記
ワラッチャオですが、一転、打ち切りのようです。
面白かったのにな~ドックンの毒舌が、お母さん方からクレームとかあったのかな?
すでに、NHKのホームページ、BSのホームページから跡形もなく消え去っています。

非常に残念です。NHKとしては意欲作だっただけに残念です。
こういう番組を放送できないというのは、NHKの収益化には大きな障害になりそうですね。

2013/4/15
KBS京都さんからコメントいただきました!
ワラッチャオですが、打ち切りではなく、放送延期になったそうです。

理由はわかりませんが、面白い番組だったので延期でも、放送することになったのは嬉しいですよね!
というわけで、続報があれば新たな記事にするか、ここに追記していくので、ブックマークしておいてくださいね。

また、この情報を知らない人のために、フェイスブックや、ツイッターでも教えてあげてくださいね。
下の、ボタンから、フェイスブックもツイッターも登校できるようになっています^^

2013/4/17
NHKエンタープライズの担当者さんから、直接メールをいただきました。
なんと、再放送決定です! 詳しくは以下の画像をクリック!

最新情報は、以下の画像をクリックしてくださいね~
ワラッチャオ! 放送延期